2010年08月30日

楽しむために一流になる(5)「強みの補強」と「弱みの転換」の違い

●「強みの補強」と「弱みの転換」の違い

手本になるデキる人をしっかり観察し続けているうちに、そらまで蓄積していた様々の「気づき」が一気にプレークしたごとく、あなたの学習能力にグンと加速度がつきます。

強みの補強方法としては、テクニックの習得に努め、70点を80点にするイメージである。
既にある程度までのプレゼン能力があって、その強みをさらに補強していくことは、具体的に、勉強方式でやるといい。
これらが「強みの補強」になる。


一方、コツで学ぶ上達法は「弱みに転換」となる。

新入社員のようにまだプレゼン能力を身につけていない人たちを短期間で一人前にするには、40点を70点にアップする方法をとる。
細かなテクニックを学ぶのではなく、コツを学んで短期間のうちに一人前のレベルまでに飛躍させる。これが「弱みの転換」となる。

早く一人前になれば、それだけ早く耳もできてくる。
そのときは、コツで学んできたことによってプレゼンを基本から捉えているから、細かなテクニックもほんとうの意味で血となり、肉となってくれる。



■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net

posted by ホーライ at 03:49| Comment(2) | コツで学ぶ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月26日 19:54
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月17日 22:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。